高橋さん夫婦(地元の人)

高橋さん夫婦

九重町には、都会とは違ったチャンスがある。

プロフィール

ゼロからのスタートで、夫婦でコメ作りと苗の販売、田植え、稲刈り、精米所等をしています。

紹介

  • 高橋憲治さん、奈々江さん

Q1 お仕事内容について教えてください

仕事は夫婦でコメ作りと苗の販売、田植え、稲刈り、精米所等をしています。米は八鹿さんが使う酒米(さかまい)が主で、8町ほど作っていて、他に乾燥機が7台、コンバインが2台とすこしづつ規模を拡大しています。農繁期は忙しく、色んな方の所で作業をしたり朝4時起きて仕事をする日も多いですね。

Q2 大変なことは?又は楽しいことを教えてください

ゼロからのスタートなので最初の5年間は色んなものがなくて大変でした。新規就農の補助金があっても、揃える機械も多く苦労することが多かったですね。また、自然を相手にする仕事なので思っていたほどできなかったり、虫がついたり、作物が病気にかかったりとギャンブルみたいなところもあります。そんな苦労もありますが、ちょっとづつ機械が増えていったりするのは、ゲームでレベルアップしたようで、モチベーションがあがります。

Q3 九重町での暮らしはどうですか?

九重町の魅力は自然が豊かなことですね。冬は他の場所よりも寒いですが、段々慣れてきます。朝に雪が積もっていたりすると子どもも喜びます。
また、九重町はかかりつけ医が遠かったりしますが、それを補うほど子育ての支援が厚いので大変助かります。

Q4 今後の夢について教えてください

今後の夢は色々とありますが、従業員2~3名増やして、5~10年後の中山間地の里や田んぼの困ったことを仕事にしていければ、と考えています。
例えば除草剤は携帯電話と同じくらいのペースで進化していて、成長のスピードを抑制をしたり、枯らしても残って法面を守ってくれたりします。これを使えば中山間地の大変な仕事である草刈作業が大幅に楽になりますし、広がっていけば、色々と組み合わせることができると思います。
九重町は何かを始めるには良い環境の場所だと思います。見方や感性次第で色々とチャンスがあるし、都会とは違ったチャンスがある町です。

メディア掲載情報

( 取材者:Yuta )

TOP