吉光 豊さん(地元の人)
家業を継ぐためにUターン。地域の“買い物をする場所”を守り続けています。
プロフィール
宝泉寺温泉の近くにある「スーパーかねよし」の経営者。仕事の傍ら九重町の教育委員をとしても活動。
紹介
Q:現在のお仕事は?
宝泉寺にあるスーパーかねよしを経営しています。私で3代目、28年目になります。また仕事の傍ら教育委員をしています。元々は東京のスーパーに務めており総菜を担当していました。当時、実はまだまだ東京で働いていたかったのですが家業を継ぐことになり九重町に帰ってきました。開業当初は魚屋から始まったお店ということもあり、鮮魚はもちろん精肉、総菜などに力を入れており地元の方に愛されるお店作りをしています。
Q:大変なことや、やりがいを感じるときは?
仕事時間が長く、休みが少ないことが大変ですかね…。
…でもそんな中、お客様に喜んでもらえることがやりがいになっています。
Q:今後はどのように暮らしていきたいですか?
九重町の人口が減少していくのが寂しいですね。そんな中ではありますが家族、地域の人たちと楽しく過ごしたいです。自然環境が豊かな九重町で子ども達が成長して、孫が近くにいてくれたら最高です。あと20年くらいはバリバリと仕事をしていきたいと考えています。地域の為に買い物をする場所を無くしたくないという思いが強いです。
Q:移住を考えている人へアドバイス、メッセージをお願いします。
近年交通アクセスが良くなって、九重町から福岡まで1時間半で移動ができます。もちろん不便なこともありますが自然豊かな九重町に住んで、必要な時に都市に出かけて行くというスタイルもいかがでしょうか。
( 取材者:keita )