仲摩 茂敏さん(地元の人)
九重町の東飯田地区で三代前から続く畳屋をしています。
プロフィール
九重町の東飯田地区で三代前から続く畳屋をしています。
紹介
Q:現在のお仕事は?
九重町の東飯田地区で三代前から続く畳屋をしています。昔は手作業で畳を作っていたので日に1枚程度作るのがやっとだったんですが、最近は機械も良くなったので日に2~30枚は作れます。また、最近はトラや龍の模様、縁無し、正方形の畳などオシャレな畳の注文が多いです。
あと15年ほど前から、畳の注文が減ってきたのでネギ畑を始めました。本業の畳があるのでなるべく手間のかからないネギを3反の畑で奥さんと育ててます。
収穫後の皮むきは家族総出で息子も手伝ってくれています。
Q:大変なことや、やりがいを感じるときは?
昔は畳一枚でもかなりの重さで、今みたいに車を止めるところもないので、直接家に訪問して、畳の表替えなどを行ってました。今は畳の材質など改良されて丈夫かつ軽量になってます。
やりがいを感じる瞬間は仕上げた畳を実際に家に行き、部屋にはめ込む瞬間です。少しでもずれが生じると入りにくかったりするんですが、設計通りに作れた時はスーッと吸い込まれるようにはまるんです。
Q:今後はどのように暮らしていきたいですか??
今はコロナの影響で中止になっている下旦祇園を再開し、こども囃子の育成に携わり成長を見ていきたいです。また、現在郡内に畳屋は三軒しかなく後継者が不足している状況です。うちは息子が後を継ぐために技術指導を行い検定もすべて取得したので、一緒に働いていく中で畳にかける想いを引き継いでいければいいなと思います。
Q: 移住を考えている人へアドバイス、メッセージをお願いします。
九重町は自然豊かで、人の優しさを感じられる場所です。自然に囲まれて自分の心のゆくまま暮らす、地域の人とのつながりを感じながら暮らす、色んな暮らし方があると思います。是非自分に合った暮らし方を見つけてください。
メディア掲載情報
( 取材者:Shunsuke )